けいおん Newtype 2011/07抽プレ
この号から4ヶ月5ヶ月連続プレゼントが始まった訳ですが、4種5種の中では一番絵柄は評価してます。次の号とか市販テレカの2枚組と同じ絵柄だし。
この号の表紙は「日常」でしたが、果たしてNewtypeの表紙を飾るにふさわしい作品だったのだろうかと。「らき☆すた」ですら表紙にしなかったし、「けいおん」だって1期目は表紙にになりませんでした。つまり日常系と呼ばれる作品が表紙になるには、ハードル高かった訳ですよ。なので、「日常」が表紙になったせいで、何かこう、急に安くなった感じがします。
「日常」って角川の無茶なメディアミックスの代表例みたいな感じを受けているのですが、社命として無理矢理表紙に採用してプッシュしたとしか思えない。
色々な要素に流されてると、本誌自体が売れなくなってくると思う。
と思って、ちょっと発行部数調べてみたら、やはり減少傾向の様で。
2008/10~2009/9:16.1万部 ※マガジンデータ2010(2009年版)
2009/10~2010/9:13.3万部 ※マガジンデータ2011(2010年版)
20%減というのは結構ヤバイのでは?
抽プレが増える理由はココにあると言えるかも。
本の売り上げに表紙の影響力は小さくないです。
(本に限った話じゃないですけどね。パッケージとか大事です)
その表紙が集客力のない物にしてしまうと、当然他でカバーしなければなりません。表紙にわざわざ絵柄載せて4ヶ月連続プレゼントとか告知しているのは何よりの証明かと。
抽プレで煽るなら、流出っぽい事を止めれば良いのに。
毎月雑誌買って応募するのが馬鹿らしくなる。
購読者を確実に減らしてますよ。ここに1名。
※追記※
表紙にふさわしいかという件で過去に「陸上防衛隊まおちゃん」というとんでもないのがあった事を自分のサイトで思い出した(苦笑)
あれよりはマシかもしれません。
| 固定リンク
「Telephone Card か行」カテゴリの記事
- カードキャプターさくら 2巻抽プレ(2022.06.17)
- この素晴らしい世界に祝福を! Twitterキャンペーン抽プレ(2021.06.20)
- 極黒のブリュンヒルデ ヤングジャンプ 抽プレ(2021.05.15)
- コードギアス 反逆のルルーシュ ASUKA抽プレ(2021.01.25)
- ガールズ&パンツァー ガルパンFebri 抽プレ(2020.12.31)
「Card(Newtype)」カテゴリの記事
- 冴えない彼女の育てかた Newtype 2019/12抽プレ(2021.06.17)
- ブレンパワード Newtype 1998/04抽プレ(2021.02.06)
- ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか Newtype 2015/07抽プレ(2019.09.21)
- 涼宮ハルヒの憂鬱 Newtype 2006/09抽プレ(2019.09.14)
- マクロスF Newtype 2009/02抽プレ(2019.09.04)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
先月徳島で行われたイベントでNT編集の人が言ってたのは、アンケートに書けば表紙になる可能性があるそうです。
実際雑誌を買ってくれている人の意見はさすがに無視は出来ないらしい。
また表紙で買う人もいるのでネットや原作の人気も大事にしているとのこと。
表紙以外の抽プレだとやはりインパクトが薄れますね。
投稿: MK | 2011年11月 5日 (土) 20時33分